柏木由紀
まぎらわしい画像ですみませんけど、あと1日きっています!30日からあがってきたゆく年くる年気分を一気に底上げ!2011年にとりあげたCMのベスト5をお届けします。まずは5位からあげぽよ~♪

【5位】ミツカン追いがつおつゆ:北山詩織ちゃん
kitayamashiori
◇追いがつおつゆCM・大杉漣さんの娘役は?
http://blog.livedoor.jp/okuni_san/archives/3151736.html

お母さんのお手伝いもする現代っ子を演じてお父さん世代もキュンとさせた北山詩織ちゃん。小動物っぽいフェイスとナイスバディのギャップにもドキッ!来年は大人っぽいCMも観たいですね。

【4位】zoff:水原希子ちゃん
mizuharakiko
◇白のスクール水着?もメガネもおしゃれなzoffCMの水原希子ちゃん
http://blog.livedoor.jp/okuni_san/archives/3007294.html

ダサアイテムもおしゃれに魅せる希子ちゃん。どんな商品も売上を伸ばしてくれる、とか日本と世界の架け橋になるんじゃないか、とか日本の消費社会を明るくする1人とひそかに期待しています。

【3位】BOSS贅沢微糖:橋本愛ちゃん

hashimotoai
◇橋本愛ちゃんは見た!大森NOWのいいトコロ
http://blog.livedoor.jp/okuni_san/archives/4246129.html

イベントで実際に拝見しましたが、もはやそのたたずまいすら物語の大物美少女。大森さん演じるイイヒトの魅力も際立たせる、半径数百メートルを巻き込む魔力の持ち主です。

【2位】太田漢方胃腸薬Ⅱ:本仮屋ユイカちゃん

motokariyayuika
◇がんばるおくにに!本仮屋ユイカちゃんからのメッセージ
http://blog.livedoor.jp/okuni_san/archives/3248565.html

髪型も服装もどのCMも差がなくて「普通っぽい」イメージのユイカちゃんですが、何度見ても新鮮なかわいさ。実はすごい個の持ち主なんじゃないかと改めて思った年でした。

【1位】ちふれ化粧品:木村文乃さん

kimurafumino
◇ちふれCMの木村文乃さん
http://blog.livedoor.jp/okuni_san/archives/2879326.html

CM、ドラマと今年一気に知名度をあげた女性。ただ一過性じゃなく、底知れぬ魅力の引き出しをいっぱいもっている気がします。危うさと息の長さを感じさせる、気になる存在。

【総評】
ニューフェイスでも持続性を感じさせる美女が連なって、なんていうんですか安定感、のあるランキングになったかと思います。加えて、CMではごぶさたなイメージの鈴木えみちゃん高橋マリ子さん藤澤恵麻ちゃんといった正統派モデルさんの魅力を再認識できた点もあります。

そして日南響子ちゃん森田美位子ちゃんといった萌え度の高い女子力、も健在な中、純粋に商品まで直結するCMのストーリ自体を最後まで見入ってしまう、ソニーウォークマンの小島藤子ちゃんやdocomoタブレットの辻元舞ちゃんなどのシチュエーション美人も気になりました。

来年は個人的に、高島彩さんやショートヘアにしたガッキーのコレ1本!というCMを見てみたいです!

会社の人に「年末年始必ずやることってある?」と聞かれ、改めて思い出すと自然と何年も続けていることがいくつもありました。このランキングも1つ。今回も続けることができて、関わる仲間も健在であることに感謝しています。こうして振り返ることも、恒例行事にIN。今年もutageiを応援くださり、ありがとうございました。2012年もよろしくお願いいたします。

テク憧さんが選ぶ「2011年のTVCMベスト5」もどうぞ!