美山加恋
子どもの日は過ぎましたが、旬な子役ちゃんの露出はとどまるところを知りません。

イマドキの子役ちゃんは、昔のザ・子役ちゃんよりのびのびした子供らしさを失わず、おしゃれで色っぽさがかいまみえたりとバラエティ豊か。

中には漬物や野菜が好きな子も多くて、太る心配もなし?同じ年頃のお子さんを持つ親御さんも、小さい頃の自分に似てるわぁと思い出にふけるお姉さんもふるってご投票ください(ブログ右側「アンケート」で投票できます)。
--------------
※年齢は2012年5月6日時点のものです。

1.芦田愛菜ちゃん:2004年6月23日(7歳)
くしゃっとしたファニーフェイスで愛嬌満点の子役エース。読書家の一面もあり、将来は才色兼備で安泰かも?
芦田愛菜 阪急電車
写真:映画『阪急電車』より

2.谷花音ちゃん:2004年5月4日(8歳)
この年齢にして、すでに佐々木希ちゃん似ともっぱらの噂だが「こんなにきれいにはなれないと思う」と返す未来のクール・ビューティ。
子役 芦田愛菜 谷花音 小林星蘭 杉咲花 大橋のぞみ CM
写真:NEC CM「かのんちゃんの会社訪問篇」(YouTube)より

3.小林星蘭ちゃん:2004年9月25日(7歳)
愛菜ちゃんや花音ちゃんと比べるといささか地味かもしれないが、ピンで何度も見ているうちに幼いながら品の良さにハマるタイプとみた。

4.杉咲花ちゃん:1997年10月2日(14歳)
ちょっとお姉さんだが、ぐっさんを挑発するような表情に魅せられた大人も多いはず。成長期真っ只中で近々の変化が楽しみなスレンダー美少女。
子役 芦田愛菜 谷花音 小林星蘭 杉咲花 大橋のぞみ CM
写真:CookDo(クックドゥ)CMより

5.大橋のぞみちゃん:1999年5月9日(12歳)
「かわいい」からひとっとび、モデル並みのスタイルに変身した姿はまさに「驚愕」の一言。あっぱれな引退宣言を残念がる声も。
--------------
かなり前のお話ですが、美しく成長したと思われる子役の代表格としてまず挙げられるのが、高橋かおりさんですな(写真:写真集『少女の行方』より)。
子役 芦田愛菜 谷花音 小林星蘭 杉咲花 大橋のぞみ CM
ビタ一文笑わなくて、文学的な佇まいで引く手あまただった美少女は、子役というくくりが似合わなかったなぁと今更ながら思うのです。