Juice=Juice
2012年以上に怒涛だった2013年。
職種変えしたのもあり、至難の連続でした(まだ続いています)。
それがブログにも影響し、ほとんどアップできなかったのが自分でも残念です。
「そんな状態でランキングなんてできんの?」て感じのトコロを無理やり決めてみました。

【5位】メガネスーパー CM:バニラビーンズ(レナちゃんとリサちゃん)
バニラビーンズ

◇メガネスーパーCMのおかっぱガーリー

汚れ役と清楚な少女役のコントラストが楽しいCMでした。2人ともお人形さんみたいに細くてかわいいんですよね。男の夢を崩さないサービス精神の良さもGood♪ 姿形から入ってしまいましたが、2014年は歌もちゃんと聴きます!

バニラビーンズ

【4位】東京海上日動 CM:葵わかなちゃん
葵わかな 長谷川恵美 小林涼子 香里奈 CM

◇東京海上日動CMの女の子は?

何かをぐっとこらえたような一文字の口元が印象的な葵わかなちゃん。今年、メディアでもけっこう見かけたのですが、2014年はさらに上回るかと。ショートカットが似合うものの、単なるボーイッシュではない少女感がちょうどMAXになる頃なんじゃないかなーと期待しています。
葵わかな 長谷川恵美 小林涼子 香里奈 CM

【3位】セシール CM:長谷川恵美さん
葵わかな 長谷川恵美 小林涼子 香里奈 CM

◇大和撫子な3Dブラ

もはやこのランキング殿堂入りのセシールさん。昨年は、はつらつぷるんな鈴木ちなみちゃんがブレイクしましたが、今年はふんわり清楚な長谷川さんが違う魅力を伝えていました。「あなた色に染まります」的な癒やし美女が自分のものを選んでいる姿に、ちょっとキュンときました。

葵わかな 長谷川恵美 小林涼子 香里奈 CM

【2位】パナソニック エコナビ CM:小林涼子ちゃん
葵わかな 長谷川恵美 小林涼子 香里奈 CM

◇いまどきマッチョは女ゴコロに鈍感?

メンズ2013(?)の西島秀俊さんがメインですが、今年は小林涼子ちゃんをドラマでもCMでも見ることができてうれしかったです。色気のある童顔女子として息が長い涼子ちゃん。まだまだ制服もいけそうですが、新米OLちゃん役も見てみたい…2014年の涼子ちゃんが楽しみです。

【1位】ニッセン CM:香里奈さん
葵わかな 長谷川恵美 小林涼子 香里奈 CM

◇こんな香里奈も今週末まで

ボブ女子が続いたところで…シメはナチュラルロンゲー香里奈さん。このCMは抜群でした。庶民的なのだけど「やっぱりなんか違う」別格感という彼女の魅力がドカンと前に出た良いCMだったと思います(上から)。おつかれ顔も笑顔で解消できる香里奈さん、2014年は悩む役ではなく、CMのように自信ありげな役のドラマを見たいですな。

【総評】
本当に今年はテレビ自体をあまり見なかったので、総評など語れないのですけど…雰囲気では「アイドル」が元気だった年だったのかなあと思います。

アイドル出演のCMもたくさんあったのですが、山本舞香ちゃん小島藤子ちゃん土屋太鳳ちゃんといったおくににとっては若干久しぶり感のある女子たちの、期待を裏切らない成長具合が確認できたことがうれしくもありました。

アイドルや女優、タレントの幅がいい意味でバラけた気がします。2014年は、一人のタレントの過剰露出がなくなって、いろいろな女子を見る機会が楽しくなりそうです。

あ、アイドルに関しては今、Juice=Juiceに注目しています。ももクロちゃんまでは必死に踊りも覚えていたのですが、隠居気味に茶を飲みながらアイドルを応援することに充実感を得られるようになりました。

実はこのランキングも今回はどうしようかなと迷っていたところ、ユージーンが誘ってくれた「アライテツヤにおけるアイドル誌『girls』とは?」で、まとめる決心がかたまりました。
葵わかな 長谷川恵美 小林涼子 香里奈 CM
これまでも幾度とこのブログを辞めようと思ったことがあります。その都度、ユージーンやメディアが続けるきっかけをくれたというか。とても感謝しています。

それでも今年utageiを見てくださり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

2014年は、抱負が満載。ブログも毎日…ではないですが、2013年より前向きにアップップしていきます!

テク憧さんが選ぶ「2013年のTVCMベスト5」もどうぞ!
⇒2012年のおくにランキングはこちらから♪