久慈暁子 山口 iPhone ソフトバンク もうアップしちょる
すでに周知の事実ですが、ソフトバンクiPhoneのCMで「もうアップしちょる」という美女は、久慈暁子(くじあきこ)ちゃんというモデルさんだそうで。
◇ソフトバンク CM「方言リレー」篇

方言も含め、かわいいですねー。
久慈暁子 山口 iPhone ソフトバンク もうアップしちょる
山口出身ではないようですが、英語も得意なようなので語学(?)は、お・て・の・も・の。

◇世界遺産登録記念「スピリットOF《平泉》高校生英語スピーチコンテスト」

【RTして日本にオリンピックを】にも登場していたようです。
久慈暁子 方言リレー 山口 iPhone ソフトバンク もうアップしちょる
かわいい女子が数珠つなぎで登場しちょる。

◇【RTして日本にオリンピックを】@Nexter Nippon

いつのまにか情報番組とかにサラッと出演していそうですね(もうしてる?)。

ところで、方言リレーの「愛媛篇」が何を言っているのかさっぱりわからなかったのですが…「字幕あり」で見ると。
久慈暁子 山口 iPhone ソフトバンク もうアップしちょる
「どがいするが(どうしよう)」だったのか…わかってもわからない。

地元・愛媛ですが、おくにの場合「どないしょー」かなぁ。同じ県内でも言い方、違いますよね。

山口弁の「アップしちょる」も、もしかしたら違うのかもしれないけど、そのうち「女の子がしゃべるとかわいい方言ランキング」に食い込むかもしれませんね。