中江有里
ひき続き、あまりCMを見ていないという失態の2015年でしたが、それでもアップしているのは、とりわけ「おぉ!」と思ったもの。まぁ、念頭にあったものを、直前で慌ててアップしたのでバレバレですが!
というわけでコマ数少ないけど、いってみて!

【5位】キヤノン ピクサス CM:桐谷美玲ちゃん
桐谷美玲 東京カレンダー
石原さとみちゃんにバトンタッチしましたが、その前の桐谷くんヴァージョンが印象的でした。ネコ耳が似合いすぎて…賀正。本当に顔が小さくてお人形みたいだけど、だんだん愛すべき要素が浮き彫りになって、今はすっかりドラマ『アンダーウェア』のように捨て身で全力なイメージ。キャラ立ったシリーズ物のCMを見てみたいです!

◇世界の美しい顔・桐谷くんとぶちゃいく猫


【4位】ソニー損保 CM:唐田えりかちゃん
唐田えりか_08
瀧本美織ちゃんヴァージョンはやっぱりサイコーとは思いつつも、透明感はそのままにガラッとイメージキャラが変わったソニー損保CM。期待を込めての4位です。こんなまっさらな子、まだ発掘されていなかったんだ…と初めて見たとき前のめりになりました。『恋仲』にも出演していたんですねードラマでも高校生役や娘役として活躍しそうで楽しみです。

◇やっぱりダブルキャストにしてほしいソニー損保CM


【3位】チキンラーメン CM:新垣結衣ちゃん
新垣結衣 チキンラーメン
どんなに奇抜な格好をしても、どんなにテンションが高くても、品よくかわいいガッキーに震えるチキンラーメンのCM。エスプリークのCMも好きだけど、かぶっていても美しいサナギがさらに美しい蝶になる瞬間を垣間見ているようで、ゾッとしちゃうんです…だから、ここはチキンラーメンのガッキーで!

◇コリン星人はアレだけど、ガッキーのパプリカ星人なら信じる


【2位】ピザハット CM:西野七瀬ちゃん
西野七瀬_店長
今年は乃木坂46メンバー個々のかわいさを再認識した2015年。ピザハットCMの西野七瀬ちゃんは特に好き。前半のAKB48・加藤玲奈ちゃんもいいですが、店長てのがまた…。アイドルグループでリーダー的存在の人がお店を持つと、うまく切り盛りできそうな気がします。行きたーい!

◇次世代リーダー像・ピザハットの西野店長


【1位】第一三共ヘルスケア ルルA CM:有村架純ちゃん
有村架純 ルル
短期間でセカンドブレイクを果たしたと高評価の有村架純ちゃん。何度見ても胸がキュンとするかわいさはもちろん、ひたむきさが伝わる声や瞳、安定感のある幅広い演技も魅力。CMだとauの鬼嫁もいいけど、やっぱりルルちゃん!オレンジ文庫もそうだけど、ネコとの組み合わせがかわいすぎて…2015⇒2016。架純ちゃんの出演するCMは短いなかでそれぞれの世界観がコンパクトにまとまっていて好き。

◇リアルサリーちゃんがここに。


2015年も自分ごとでバタバタしていて、女子どころではなかったのですが、見目麗しい美女たちの底力や意外な一面にウキウキした場面も多々ありました。

具体的にはガッキーのネクラ発言、市川紗椰さんのオタク全開発言とか。でもそれが逆に魅力となり、感動すら覚えたり。あと、やっぱりサッシーすごいなと思ったのが「こじるりちゃんシェリーさんにはかなわない」発言。一見害のない(?)2人ですが、その場その場で出すぎず出なさすぎず、自分のお役目はきっちりこなすイメージです。

目の前のことをひたむきにこなしていた美女が注目されて、それでも浮足立つことなく、ひたすらコツコツと。一般人の私には、実際そんな姿見えないんですけど、わかる気がするんです。

その代表が中江有里さん。アイドル時代も存じていますが、その頃から文学少女的なオーラをまとっていました。柔らかい物腰で、コメントは無駄なくきっちり。 見ていてすごく安心します。

そうそう、「癒し」とは違う、「安心」する感じ。先のない単なる「刺激」とは違う、期待と確信を思わせる「ワクワク感」。立ち姿だけで天が二物を与えたと羨む美女が、実力もあって、努力もしていて─昔でいう完璧さって、人間性を欠いた要素を含めていたかもしれません。でも、今は人間らしさが完璧に含まっている気がします。

意表をつかれた、といえば、佐久間由衣ちゃん。ガールズラブのドラマでエロく純粋なお姉さん役がハマっていました。2016年はCMでもガンガン見たいですね。ショートつながりでいうと、波留さん森川葵ちゃんの露出が目覚ましい。波留さんには、もう一回くらいロングヘアやってみてほしいですけど。

とにかく明るいキャラにも安心をいただきました!佐野ひなこちゃん入山杏奈ちゃんのサイレーンコンビとか。この2人で他のドラマやCMに出てほしいです。清水富美加ちゃんは素も明るく。オタクトークを磨けば、何かのコメンテーターになれそう。

2015年もutageiに訪れてくださり、ありがとうございました!元々はso-netブログから始まりましたが、そちらは10年目を迎え、uRageiとタイトル変えしてます。utagei・uRagei、両方コツコツ情報を積み重ねていけたらと思っています。2016年も、よろしくお願いいたします!

⇒これまでのおくに的CMランキングはこちらから♪