井川遥 キンチョール

思えば、なまめかしいCMが多いキンチョール。今度は井川遥さんが新キャラとなり、なまめカワイイCMに仕上がっています。

◇キンチョール「チョロリと出せば」篇+「キンチョリンコ」篇
http://www.kincho.co.jp/cm/html/kinchol_kincholinko/index.html

チョロリと残る毒も遥さんの口からなら、甘いかほりさえ漂い…。

「チョロリと出せば篇」のテーマは「清楚な中に少しの‘怖さ’を持った女性」、「キンチョリンコ篇」では「洗練されたファッションに身を包むも、方言が抜けない女性」という二面性をもった女性のようです。

2つの違うタイプの井川遥さんを見比べてみてください。
井川遥 キンチョール
といいながら同じ服なんだ!とつっこみそうになるけれど、そこがまたキンチョール。

ちなみに「キンチョール」の語源は「金鳥にオイル(油)を加えた造語」だそうです。金鳥は「鶏口と為るも牛後と為る無かれ」を信条としていた創始者が、業界の先駆者として決して「牛後」となることがないよう「鶏口」になるべきトップの自覚と気概を持つ者の象徴を意味するようです。

今回のCMでは、改めて「キンチョールはどこがいいのか」を伝えるのが企画意図だったとのことでおくにもつられていろいろ調べてしまいました。

最近企業CMをよく見るのは、企業側も今一度自分たちの存在価値を伝えようとしているからでしょうか。

ものづくりはすばらしい行為で、それが商品化されて長く愛用されていることはさらにすばらしいこと。こちらも改めて興味が増しますな。

こちらのサイトでは「金鳥の渦巻」をはじめ、いろんな工場見学が紹介されています(どこまで行ってしまうんだ)。