土屋太鳳 かわいい
怒涛の2017年。今年もじっくりCMを見る暇なく…ただ、玉数は少ないものの、振り返ってみると大好きな作品ばかり。CMに限らず、若手からベテランまで幅広い世代の女性タレントの魅力が垣間見られた年でした。ではいってみよ♪

【5位】auCM川栄李奈ちゃん
川栄李奈
auのCMのさばさばキャラ・織ちゃん役で、AKBメンツを知らない世代間での知名度も一気にアップ。CXのドラマ「僕たちがやりました」では、わかりやすいおバカキャラながら、その実懐深く察しの良い女子を演じて回を重ねるごとに存在感を増していました。アレをみると、男気のある織ちゃんにもお色気を感じずにはいられない…。2018年も彼女にしかできない個性的な女子キャラに期待です!

◇AKB卒業で誰よりもウィーとなってる川栄李奈ちゃん
http://okuni.blog.jp/archives/8929908.html

【4位】dTVのCM長澤まさみちゃん
長澤まさみ
あ、これはAZUL by moussy (アズールバイマウジー)のCMですけど。この方のバディは本当に他の追随を許さない(笑)。シンプルなタンクトップ姿で浮遊する姿にくぎ付けでした。まさみちゃんが今をときめく?宇宙飛行士で、イッセー高橋が主夫という設定もほほえましかったです。

◇宇宙より、タンクトップ×長澤まさみ
http://okuni.blog.jp/archives/8778610.html

【3位】docomo25周年ムービー清原果耶ちゃん
清原果耶
またドコモ系列ですが…(しかもこの画像は『デジタルハリウッド大学 受験生応援ムービー 「自分を生きよう」』より)。清原果耶ちゃんから目が離せなくなる理由は、見目麗しい容姿だけではありません。表情や佇まいにストーリーがあふれ出て、言葉がなくてもガツンと訴えかけてくるのです。高校生という同じシチュエーションでも、いろんな制服姿で楽しませてくれます。2018年は果耶ラッシュ、来そうです!

◇清原果耶ちゃんのきゃわわ2連発
http://okuni.blog.jp/archives/8895118.html

【2位】どん兵衛CM吉岡里帆ちゃん
吉岡里帆
ナイスバディ封印でも、小悪魔的なお色気でじわじわ悩殺してくる、吉岡里帆ちゃん。ドキドキしつつ癒しで締めるクセになりそな存在です。引き続き2018年も旬さが群を抜いています。思いっきり、里帆ちゃんを楽しむ自分でありたいです。

◇どんぎつね里帆は人間になるのでしょうか?
http://okuni.blog.jp/archives/9022758.html

【1位】ゼクシィCM佐久間由衣ちゃん
佐久間由衣ちゃん
佐久間由衣ちゃんが出演するゼクシィCMが1位!なんとな~く表舞台に出たイメージで非常にうれしかったんです(えらそうですみません)。ハッピー感満載のCMですが、おくに的にはCXドラマ「明日の約束」のようなワケありの役どころが好き(写真は「トランジットガールズ」)。金八さんの頃の上戸彩ちゃんみたいな感じかも。ショートがよく似合う美形なので、ブレイクは必至。学生色のない、大人っぽい演技を見たいです♪

◇やったーゼクシィ由衣ちゃんキターガラスの10代目!
http://okuni.blog.jp/archives/8821340.html

2017年は新旧混在の印象で、誰がどうっていう突出感がないのが正直なところです。SNSやバラエティで見られる素の魅力もあって、好みが広範囲にいたりました。

来年は「女子力の高い賢さ」がキーワードかなと思います。男性と比べて負けちゃうような単なる知性とは異なり、色気やスキも隠さない、女性らしい大胆さというか…。たとえば三浦瑠麗さんが「〇〇作ってといわれたら作るけどね」と愛する存在に従順な様子を見せたり、こじるりが鋭く独自性のあるコメントをいいながらおっさんにも距離が近かったり、とか。これまで「賢い」と絶賛されている指原さんだとちょっと惜しいんです、サッシープラスって感じ。最終的に女性らしさでまとまる、頭の回転の速さがポイントといえそう。無理なく、背伸びしていない感じも大事ですかね。

あとは大人っぽい人!泉里香さんとかいいですよね~。背が高くてスラッとした美女に注目が集まりそうです。大人な男性って、背の高い女子が好きな気がします。

さてさて2017年もutageiを訪れてくれた方々、本当にありがとうございました!自分でもペースが読めませんが、これからも続けていきます。よろしくお願いいたします。

⇒これまでのおくに的CMランキングはこちらから♪