貴島明日香2
ZIP!お天気キャスター・貴島明日香ちゃん
が、もち麦おにぎりのCMに出演しています!

芳村真理
スプーンをマイクがわりに…芳村真理でーす(古)!わたし、アゴがシュッととんがっている女性、大好きです!西内まりやさんとか、水沢エレナさんとか💕

貴島明日香もち麦CM
このキッチンをみて、色はある程度統一したほうが良いのだなというのを再認識

貴島明日香もち麦
朝ごはんではあるけれど、そのままお弁当箱に詰めても良さげ。
貴島明日香
もち麦の食感が好きで無印のを買っていましたが、こっちのほうが安そうだなぁ。
20200410_155244
枝豆と昆布だから具は変わらないもの。

とろけるチーズをのせてチンしたり、砕いて焼いてサラダとかスープに入れたり、アレンジできるので常備しています。

もち麦は食物繊維を多く含むらしい。便通が良いと、新型コロナウィルスも排出しやすいのかなーと思って調べたら、「多くの感染症の病原体は排泄物に排出されますが、新型コロナウイルスは、まだわからないことがほとんど」とのこと(SARAYA 感染と予防 号外PDF)。

ともあれ腸内環境を整えることは、さまざまな病気のリスクヘッジにもなりますよね。食物繊維、意識して取りましょう!

貴島明日香3
貴島明日香がお届けしましたー(本当は芳村真理ですと言いたい)💕



◆編集後記的な…


大きく分けて食物繊維には不溶性と水溶性があります。不溶性は便のかさを増して腸の動きをスムーズにし、水溶性は腸内環境を整えて生活習慣病の改善に役立ちます。両方バランスよく摂取するのが良いですが、芋類や果物、野菜のほとんどは不溶性を多く含みます。もち麦は水溶性が多めなので、注目されているのですね。

サンファイバーAIは、水溶性でもネバネバとサラサラ2種類の食物繊維が配合されていて、腸の善玉菌を増やして余分な糖や脂質有害物質の分解を促すサプリメント。便をちょうどよいかたさにして快便にしてくれるとか。

芋めっちゃ食べているのに便秘が治らないよーという方は、試しに水溶性の食物繊維を取り入れてみて。