本田翼
石原さとみちゃんか、おっと香里奈さまか、と結局ぶっちぎり本田翼ちゃんが1位になった今回の投票結果

たしかに、「おしゃれ」と「かわいい」が一番並列になるのが翼ちゃんですね。

しかし、以前は「おしゃれな女の子が必ずしも女性としての魅力があるとは限らない」という時代がありました。その時のおしゃれとは違いますけど…。そのときは、全体的に個性的な装いをしている人がおしゃれ、だったのですかね?

アイドル(を愛でる)仲間が放った「おくにさん、もうおしゃれな女子がモテる時代らしいんすよ」というセリフに衝撃を受けたのが10年ほど前。今思えば、よくもあれだけアホなことに真剣になれる時代があったもんだ、と。

今のおしゃれ女子は、ほどほどに個性を出すというさじ加減を会得しているのかもしれません。しかも自然に。すごいなぁ。